top of page

C92ありがとうございました!&「bouquet」紹介①

8/11(金)は夏のコミックマーケット!C92!でした。

前回の、秋M3や1stアルバムの記事はなんだかしょうないことを書きすぎてしまった気がするので今回はスマートにかいていきたいと思います。

この日何をして何を食べた何を話した、とかあったことなんでも残そうとしちゃうんですよね…!メンヘラかもしれん。

初のコミケでした。一般参加もしたことがなくて、「人ごみや暑さで死ぬ」というイメージしかなくとてもガクブルでしたが、当日は風もいい感じにありミストのような雨がサアアアという感じですごく涼しかったです。朝さむかったくらい。会場で野宿組の人は寒さで倒れていないか心配でした。

1日目は10800ものサークルがくるとのことで、サークル入場とはいえ並ぶのではないかとだいぶ早くにお手伝いのお二人と集合しました。すいすい(すいっち/音屋)ときたらぎたん(きさらぎ/ミキサー)、当日は早くに来て重いダンボールを運んでくれたり、イベント中もいろいろ助けてくれてありがとう。 お二人には2ndアルバムだけじゃなくて1stアルバムにも携わっていただいてます✨

ブースはこんな感じ。うわあごってりしてる!

きたらぎたんには、「ちょっとCD詰みすぎだし気合いれすぎじゃね!?売る気満々すぎじゃね!?なんか物置みたい」って言われました。物置は笑った。(それでも変えなかった)

開場してから10分以内にフラワーアイリスブースに来てくださった方も結構いて、「ワアアれにゃた本命!?!?」って調子乗らざるを得なかったです。ほんとにありがとうございます!

同人即売会デビューが去年の秋M3で、今回は2回目の同人即売会でしたが前回よりも新譜を手に取っていただけて、しかも旧譜と一緒に買ってくれる方も結構いてうれしかったです。

中にはその場で試聴して両方購入してくださる方もいました。目の前で認めてもらえた気がして、売り子3人でフフッって顔をしてました(笑)

CDを買っていただくことで制作費を回収できて、さらにいろんなイベントでまた買っていただくことで少しずつ利益もでてきます。このプラスになった分で機材を買い替えたり、次のCDの資金としてより良いものを作れるようにと一応売り上げもちゃんと管理しています。つまり積極的にCD制作するにあたってお金を投資できるのはCDを手に取ってくれる方がいるからです。れにゃたが生み出すもののクオリティが上がっていくのは、新しい機材を購入する余裕をみなさんが与えてくれるからです。おかげで新しいことにどんどん挑戦して成長していけます。本当に感謝しています。

ちなみに「Hope to the Future」と「bouquet」のプラス分でスピーカーを購入しようと思ってます。れにゃたなんとスピーカ持ってなくて、作業はいつもヘッドホンでした。正直、耳がいたい!(眼鏡してるとなおさら跡が残るくらい押さえつけられる)長時間作業するときヘッドホンだと心が閉鎖的になって精神衛生的にも肉体的にもよろしくないので購入を決意しました。 というのもこれから少しずつ、できるだけ、自分でできることを増やしていきたいと思っています。作曲だけじゃなくてアレンジもできるように、とか。ミックスもある程度は自分でできるようにする、とか!

なにはともあれ、いろんな方にお会いすることができてうれしかったです!

 

さてさて「bouquet」についてですが、さすがに8曲分まとめてあれやこれや書くのは長くなりすぎる予感しかしていないので、記事を2~3に分けてゆっくりかいていこうかなあと思います。基本リスナーさんのイマジネーションにまかせたい精神なのでそんなに書くこと実際ないかも・・!?

分けるならこうだな。でもどこかの群と群くっつけるかも。↓

【A群】

・ヒロイン

・ねこのはな

・優しい花

【B群】

夢見草

夢見鳥

Iris

【C群】

アネモネ

青の歌、僕の歌

とりあえず今回はジャケットイラストについて!

⇐このすんばらしくきれいかわいいイラストを描いてくださったのは桝石きのと先生!歌詞カードの背景もデザインしてくださいました。

1stミニアルバム「Hope to the Future」のジャケ絵も描いてくださいました。

なんと昨年放映されたTVアニメ「ハイスクール・フリート」のライトノベル挿絵を担当してされてます。

とっても大好きな神絵師さんに描いていただけて超恐縮ながらも超うれしいです。お忙しい中とっても丁寧なイラストを・・・本当にありがとうございます。

れにゃたのクレジットにもデザイン担当をありますが、わたしはタイトルのロゴデザインや、歌詞カードへの文字入れや配置をしただけです(笑)

今回のCD実は、CDデータ入稿締め切り直前までタイトルがきまっていませんでした。本当は英語3単語くらい(「color」とか「bloom」とか)を組み合わせたタイトルにしようと思っていたのですが、どうも思いつくものすべてが曲やイラストとしっくりこなくて。

「自分らしい花を咲かせよう!」という漠然としたテーマをもとに曲もイラストも多くの方に協力していただき制作しました。「花×自分らしさ」をキーワードに、特に細かい指定もなくイラストデザインや作詞、作曲をお願いしました。

最初から「こう!」ってはっきりテーマを決めて細かく指定して作っていくのもいいけれど、漠然としたテーマに合わせて一人一人がイマジネーションを働かせて生み出されたもの(それぞれの個性が残ってる)、それを一つの作品とするのはすごく楽しいなと思いました。

ブーケのように、いろいろな花(曲)をひとまとまりに綺麗にラッピングしてくれたのがこのジャケットイラストだと私は感じました!このCDそのものがブーケなのでではないかと考えた瞬間、タイトルは「bouquet」よりもいいものが見つかることはありませんでした。

これ、わたしの言いたいこと伝わるかな(笑)

コミケで手に入れてすぐに聴いてくれた方や、通販入荷後に購入して聴いてくれた方からちらほら感想いただいてます。とってもうれしいです!

次からの曲の紹介ではそういった感想も取り入れて書いていけたらと思っています。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page